当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

Dragonball info

輝く!ワールドコレクタブルフィギュア大賞2018 (ドラゴンボール編)

ワーコレ大賞2018 (ドラゴンボール編)

ワールドコレクタブルフィギュア大賞 略してワーコレ大賞
第1回を迎えた!(需要があれば第2回やるかも(笑))
私が2018年盛り上がった!人気があった!気に入った!ワーコレをランキング形式で紹介していこうと思います!
みんなの気に入ったワーコレがランキングに入っているかもね!

ワールドコレクタブルフィギュア とは!?

手のひらサイズの”宝”物
通称:ワーコレ (WCF)
サイズが約4cm~約11cmのデフォルメフィギュア(シリーズ系統も豊富)
コレクション要素高い(収集すればするほどワーコレ沼にハマる中毒性があるかも?)

第10位 WCD vol.2 06 ジレン

新たな試みで始まったジオラマワーコレ! 通常ワーコレは円形台座に比べてWCDはジオラマへ変更されました。
ジレン(フルパワー状態)はワーコレのみフィギュア化していると思うので貴重なキャラ形態ですよ!

第9位 DBS-SB10 超サイヤ人3 孫悟空

原作コミック最終巻42巻で悟空が着ていた衣装でワーコレ化! ありそうでなかった衣装がGT悟空で登場しましたね。
少年悟空姿で超サイヤ人3はカッコ可愛いですね!
GTキャラ ワーコレが増えていくとドラゴンボールGT 悟空外伝!勇気の証しは四星球 悟空Jrも今後登場あるかもしれませんね。

第8位 DBS-SB01 孫悟空

界王拳悟空は旧ワーコレDBZ009 で登場しています。 比較するとワーコレ進化を感じれます!
特徴である身体が放出される赤の気が全体に塗装してあり界王拳の雰囲気が分かりやすい表現です!
界王拳2倍に形態を変化させたポーズです。

第7位 DBS-SB08 ベクウ

ドラゴンボールZ 劇場版 復活のフュージョン からフュージョンを失敗したベクウがワーコレ化!
ワーコレらしさがあるキャラ選出で嬉しかったですよね! 今思い返すと映画 BROLY はワーコレベクウに布石があったかもしれませんね。

第6位 DBS-SB07 超サイヤ人ゴジータ

圧倒的な強さを誇るゴジータの華麗に舞うポーズ良いね!
SAIYANS BRAVERY は続編でトランテン サタン&悟空がポタラで合体などのサイヤ人枠内に収録できる可能性があるので今後に期待!

第5位 DBS-SB06 超サイヤ人4ゴジータ

2018年はドラゴンボールGT 超サイヤ人4形態が多くフィギュア化された中でGT 最強キャラ 超サイヤ人4ゴジータがワーコレ化!
ビックバンかめはめ波ポーズの片足上げているのもアニメを再現されているあたりがうれしいポイント!
2019年もドラゴンボールGTキャラが続々登場すると思うのでGT敵キャラも選出してほしい!

第4位 DBS MOVIE03 ゴジータ

映画 BROLY で再びフュージョン姿がみれると思いませんでしたね!
ゴジータも通常⇒超サイヤ人⇒超サイヤ人ブルーと形態を順に変化させていき闘い演出はカッコ良かったです!

第3位 トレジャーラリー チチ(ウェディング)

トレジャーラリーという鬼設定イベントの再販ワーコレです。
以前は組立式DB改033でしたがトレジャラリーは組み立て不要に変更されている点はうれしかった!
チチのウェディング姿はワーコレのみ!

第2位 トレジャーラリー 孫悟空(ウェディング)

チチ(ウェディング)とくれば悟空もほしくなる!同時に登場した悟空のウェディングスタイルは紳士らしく男前!
ワーコレは闘いスタイル、カッコいいポーズが多い中、神秘的なウェディング姿は珍しくアニメのみシーンがフィギュア化はレアですよね!
今後限られたワンシーンのみで登場したキャラ、日常的なスタイルをワーコレでどんどん登場してほしい!

第1位 DBS MOVIE01 孫悟空

20作品目 映画 BROLYは話題性が強く! 過去のドラゴンボール 劇場版要素 掘り下げたサイヤ人物語など興奮する演出が多く!
懐かしさを感じながらも現代らしさもあるキービジュアルの悟空ワーコレは私の中では1位ですね!
如意棒姿もまたいいですよね! ドラゴンボール超ではどこに保管してあるのか?どこにも描写がないのです。
原点回帰として懐かしさを感じれるキャラをワーコレキャラとして今後多く選出してほしい!

まとめ

ワーコレの魅力とは小さいサイズで多く並べる事で世界観を作り出せる!物語に登場するマイナーキャラまでフィギュア化!そういった物語に沿って並べる事が出来るフィギュアシリーズはないのでこれからもより多くの新規キャラが登場してほしいです!
2019年にはドラゴンボール ワーコレ 総フィギュア数500体以上になるので記念のワーコレなどあるかもしれませんね!

DRAGON BALL ADVERGE9【アドバージ9】前のページ

DRAGON BALL ADVERGE SP2次のページ

関連記事

  1. Dragonball info

    SANDLAND 映画公開決定

    映画情報 タイトル名:SANDLAND サンドランド …

  2. 2023年10月 ドラゴンボールフィギュア 情報

    Dragonball info

    2023年10月 プライズ フィギュア

    ドラゴンボールZ MATCH MAKERS 超サイヤ人ベジット(VS魔…

  3. Dragonball info

    2023年9月 プライズ フィギュア

    ドラゴンボール超 スーパーヒーローDXF 孫悟天©バードスタジ…

  4. Dragonball info

    2024年5月 プライズ フィギュア

    ドラゴンボールZ G×materia ANDROID 18出典…

  5. Dragonball info

    2023年7月 プライズ フィギュア

    ドラゴンボール超 スーパーヒーローBLOOD OF SAIYANS S…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PR

Recent articles

  1. HISTORY BOX vol.11
  2. 202408 ドラゴンボールプライズ
  3. ドラゴンボールZ G×materia NAPPA
  4. SANDLAND ADVERGE
  5. 一番くじ ドラゴンボール EX 激闘!!天下一武道会 E賞
  6. 一番くじ ドラゴンボー ル EX 雲の上の神殿
  7. 202407 ドラゴンボールプライズ
  8. デスクトップリアルマッコイEX ドラゴンボールZ 孫悟空&悟飯&二足歩行ロボット
PR

Deformed figure

  1. UDM BURST 09
  2. UDM BURST 02
  3. 僕のヒーローアカデミア ワールドコレクタブルフィギュアフィギュア vol.6
PR
PR
  1. World Collectable Figure

    Yeahhhhhhhhhhhhh!
  2. 超戦士フィギュア

    ドラゴンボール 超戦士カプセルフィギュア06
  3. World Collectable Figure

    ワールドコレクタブルフィギュア vol.6 DB超031~036 –…
  4. Dragonball info

    映画 ドラゴンボール超 BROLY ブロリー 正式タイトル決定!!
  5. UDM

    ドラゴンボール超 UDM BURST 35
PAGE TOP
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています