目次
丸型宇宙船の名称
全てが正解で原作、書籍、プラモデルなど言い方や説明が異なります。
私はここでは丸型宇宙船と言わせていただきます。
少人数で惑星を侵略する際に移動手段として利用される乗り物。
原作搭乗者:サイヤ人、フリーザ一味
原作で丸型宇宙船に乗ってきたギニュー特戦隊
このままでも相性が良いアイテムコレクションなのだが・・・。
ギニュー特戦隊が乗った丸型宇宙船がほしくなりますよね。
ないのであれば作成!?ということで、
素人がそれぽく似せて塗ってみよう!
材料 / Material
・33 Mr.COLOR つや消しブラック
・62 Mr.COLOR つや消しホワイト
・110 Mr.COLOR キャラクターブルー 半光沢
・113 Mr.COLOR RLM04イエロー 半光沢
・114 Mr.COLOR RLM23レッド 半光沢
・TAMIYA MODELING BRUSH HF 平筆・No.0 ITEM87046
・耐水ペーパー 2000番
① ギニュー特戦隊マーク
まずはフリーハンドで描いたデザイン。
う~ん、なんか丸すぎるサイズ…。
色々と調べた結果:細長くVラインは長く
参考にしながら再度フリーハンドでデザインしていきます。
② ギニュー特戦隊マーク塗装
113 Mr.COLOR 、 114 Mr.COLOR 混ぜてオレンジ
(比率:約3:7)
110 Mr.COLOR 、 114 Mr.COLOR 混ぜて青紫
(比率:約8:2)
マークを塗装して個人的に満足度してきたのだが、
丸型宇宙船本体も原作に近づけたく塗装開始!
③ 丸型宇宙船本体塗装
33 Mr.COLOR 、 62 Mr.COLOR 混ぜてライトグレー
(比率:約3:7)
33 Mr.COLOR 、 62 Mr.COLOR 混ぜてグレー
(比率:約6:4)
本体面積に対して用意した筆ペンでは時間がかかります。
太い筆ペンの用意を推奨します。
気温が高く塗料が乾燥しやすく。
筆ムラが酷い状態・・・。
ここから耐水ペーパーで修繕を試みます。
④ 耐水ペーパーで磨き
磨き過ぎると塗装が剝がれます。
その都度、筆ペンで塗り直しを行いました。
これを繰り返し何度か実施。
表面の触り心地は良くなったが見ためがまだザラツキがある。
まだ磨けばよいのか分かりませんが「ま いいか」というノリでここまで。
⑤ 墨入れ
33 Mr.COLOR 筆ペン先端を使用
本体塗装で溝が浅くはみ出すことがありました。
再度修正して本体を塗りなおし行いました。
⑤ ギニュー特戦隊 丸型宇宙船
丸型宇宙船比較
◀▶スライド比較
本体カラーが異なることで印象が変わります。
白:膨張効果
グレー:収縮効果
サイズが同じでも大きさが違って見えたりします。
全体 / Overall
下地処理やツヤ消し塗装は実施していませんが
離れてみればそれぽくなりました。
ここは違う!手順や方法の改善等などたくさんあると思いますが、
完成した時の達成感はいいものでした。
この記事へのコメントはありません。